<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フォカッチャ

パン教室でフォカッチャを習ってきました。
マッシュしたポテトが生地に入っています。

d0228610_15404494.jpg

そら豆と塩豚とマスカルポーネをサンドしたものと、
スクランブルエッグとアスパラガスをサンドしたもの。
新じゃがとホタテのスープ。

いつものことですが、どれも本当に美味しい。
忘れないうちに、復習しないとね。
d0228610_15405412.jpg

デザートは、アイスにイチゴのピューレをかけたもの。
d0228610_1541643.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2014-04-26 10:00 | パン

クッキーとキッシュ

こちらのクッキー2種、見た目は地味ですが、材料がいいので、リッチな味わいです。

カシューナッツクッキー
d0228610_14541344.jpg

パルミジャーノチーズクッキー
d0228610_14545055.jpg


以前、タルト生地に穴があき、中身が流れだす失敗をしたので、
苦手意識がありましたが、なんとか成功。

くるみのタルトと、きのこのキッシュ
d0228610_1455813.jpg

ほうれん草のキッシュ
d0228610_14554987.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2014-04-24 10:00 | おやつ

マドレーヌの思い出

アンシャンテさんの「マドレーヌの思い出」という名のお茶。
その名の通り、マドレーヌのために作られたお茶です。
甘い香りで、サッパリした味です。

バターを使った焼き菓子と一緒にいただく時に、オススメです。
d0228610_15165471.jpg

淹れた後の茶葉は、こんな感じ。
生産国がスリランカなので、青い茶葉は、ヌワラエリヤかな。
d0228610_1517175.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2014-04-22 10:00 | お茶

今日のパン

プチパン
d0228610_14343030.jpg

ロールパン
d0228610_14351871.jpg

メロン風リングパン
d0228610_14372739.jpg


イーストクラスに通っていた頃、いろいろな形を習ったので、
久しぶりに遊びたくなって、作ってみました。
でも、ホシノ酵母はシンプルなのがいいかなという結果。

あんパン
d0228610_14355881.jpg

いちごクリームチーズパン
d0228610_143643100.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2014-04-20 10:00 | パン

バンズ

こだま酵母で、バンズを作りました。
酵母の量を減らしたり、ミルクやバター入りなど、
それぞれ味や歯ごたえが違います。

目指したのは、サンドウィッチに合う、ぎしっとしたのでしたが、
もっちりふわっとしてしまいます。
たいていの人は、それを好みますよね。
それはそれでいいのかも。

次回は、粉の種類を変えてみよう。
d0228610_14443321.jpg
d0228610_14454190.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2014-04-18 14:42 | パン