<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボラボラ

アンシャンテのフルーツティー「ボラボラ」です。
リンゴ、ハイビスカス、野バラ、オレンジが入っていて、
とてもフルーティーです。

ハイビスカスが入っているので、赤いです。
カップの右となりは、入れた後の茶葉というか、果実。
フルーツの甘みと酸味のお茶。
ノンカフェインです。
d0228610_16432567.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2013-04-20 10:00 | お茶

餡と桜

お取り寄せした「餡」と「桜」です。
桜あんには、桜の葉も入っています。
富沢商店の餡が、美味しくてお手頃価格です。

桜の塩漬けと、桜リキュールです。
桜は、散ってしまってるけど、春は、桜ですよね。
d0228610_16335913.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2013-04-16 10:00 | その他

ドライフルーツのパウンドケーキ

卵・乳製品不使用の「ドライフルーツのパウンドケーキ」を焼きました。
甘さは、はちみつとメープルシロップで、
菜種油と豆乳、ドライクランベリーとレーズンを入れています。

ぱさつき感もなく、十分満足行く味です。
もう少し甘さ控えめにしても大丈夫かな。

ドライクランベリーが苦手だったのですが、
「572310」のオーガニッククランベリーは、美味しいです。
アリサンのコーンミールも入れています。
d0228610_15361784.jpg
d0228610_15362961.jpg
d0228610_15364139.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2013-04-12 10:00 | おやつ

抹茶スコーン

春は、なぜか和菓子が食べたくなります。
抹茶もあったら、最高です。

先日、茶道家の旦那様を持つ友人に会ったら、
抹茶が飲みたくなりました。
早速、抹茶を購入して、「なんちゃって抹茶」を、たてて飲んでいたら、
次に、抹茶スコーンが食べたくなって、焼いてみました。

菜種油と豆乳で作っています。
抹茶は、製菓用ではないですが、それほど変色しませんでした。
抹茶の苦味がきいて、抹茶を満喫できました。
お客様向けには、甘納豆などを入れた方が、良さそうです。
d0228610_1572438.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2013-04-08 10:00 | おやつ

スコーン

サロンのモニターとして来てくれた友人に、
菜種油のスコーンをお出ししました。
ほうじ茶と甘納豆のスコーン。
ほうじ茶は、「天のほうじ茶」を使いました。
d0228610_14553752.jpg

d0228610_14555023.jpg

こちらは、クルミと全粒粉のスコーン。
d0228610_1456795.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2013-04-05 10:00 | おやつ

あん食

お教室で習った「あん食」を作りました。
あんパンを食べている位に、あんこがたっぷりです。
あんは、うず巻きになって入っています。
中の写真がありませんね(~_~メ)
d0228610_14431992.jpg

小豆の甘納豆を入れた豆パン。
切り込みをいれたものと、うずまきにしたもの。
うずまきは、焼いたら消えてしまいましたね。
さっぱりした生地の塩味と甘納豆の甘さが、絶妙です。
左奥は、プレーンなプチパン。
d0228610_14433292.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2013-04-02 14:50 | パン