<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のパン

二次発酵が終わったベーグル。
これから、ゆでるところです。
d0228610_8553523.jpg

たくさん焼きあがりました。
あえて、穴を小さくしています。
d0228610_85646.jpg

カンパーニュ。
d0228610_8561836.jpg

角食パン。
発酵が足りなくて、角がきちんと出ていませんね。
d0228610_8571626.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-30 21:00 | パン

焼き菓子

おなじみのオートミールクッキー。
d0228610_851123.jpg


2回目は、ちょっとした工夫がうまくいったので、満足な仕上がり。
おつかいものに、もらわれていきました。
d0228610_22123333.jpg

ハロウィンを意識して、かぼちゃのスコーンを試作してみました。
焼きむらが出てしまいました。。。が、美味しく食べて下さいました。
d0228610_22131178.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-29 21:00 | おやつ

リゼッタ

お店の雰囲気が大好きな、二子玉川のカフェ・リゼッタさんのスコーンです。
味は、もちろん、とてもきれいな仕上がりですね。
d0228610_2201120.jpg

栗のパウンドケーキ。
洋酒の香りがきいています。
d0228610_2202229.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-28 21:00 | おやつ

セミナー終了しました

本日、紅茶とコミュニケーションセミナーをさせていただきました。
まずは、コミュニケーションセミナーから。
ペアで実践して体験していましたよ。
d0228610_2114930.jpg

その後は、ティーバッグを使った、飲み比べをしてもらいました。
ひと通り終わってからの写真になってしまいました。
d0228610_2122929.jpg

お出ししたのは、このスコーン2種類でした。
ご参加いただいた方々、有難うございました。
d0228610_2133561.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-27 21:10 | お茶

くるみパン

パン教室へ行ってきました。
今日は、くるみパン。
おフランスの、クルミ入りです。
甘栗入りバージョンも。
くるみパンは、5つ切れ目が入っているのです。
d0228610_21485890.jpg

紫キャベツのサラダと、チキンのスープとクスクス。
d0228610_21511796.jpg

d0228610_21541973.jpg

デザートは、焼いたいちぢくとアイスクリーム。
d0228610_21533220.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-27 19:00 | パン

名古屋食べ歩き

愛知県の「makaroni cafe&bakely」に行ってきました。
d0228610_2132115.jpg

d0228610_21322234.jpg

お休みだったけれど、同じ敷地内の「Hutte」
とてもかわいい建物ですね。
d0228610_21285278.jpg


名古屋のヒルトンでアフタヌーンティー。
「ロンネフェルト」の紅茶です。
d0228610_2139184.jpg

d0228610_2139127.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-26 21:00 | おやつ

木の実のタルト

お菓子教室、「木の実の生キャラメルタルト」を習いました。
たくさんのナッツと、ドライフルーツが乗っています。
土台は、菜種油と、リンゴジュースの甘みだけです。

先生作を試食。
紅茶は、ミルクと合う「ウバ」
焼き菓子好きには、たまらないお味です☆
d0228610_21193323.jpg

こちらは、私の作ったもの。
d0228610_21191515.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-25 21:25 | おやつ

お抹茶

紅茶セミナーをする「陶芸工房 はな」さんには、お茶室もあります。
そこで、お抹茶をたてて下さいました。
d0228610_16442283.jpg

そして、とっておきのものも見せていただきました。
d0228610_16481575.jpg

広げると、
d0228610_1648479.jpg

数量限定です。
d0228610_1649489.jpg

そして、こんなにかわいらしいものも。
中には、器が入っています。
毎月、「お抹茶の会」などもされています。
d0228610_16493383.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-21 16:59 | お茶

しあわせのパン

映画「しあわせのパン」を観ていたら、作りたくなりました。
カンパーニュと豆パン。
d0228610_12405313.jpg

先日習った「角食パン」も。
食べる人が、笑顔になるのが嬉しいですね!
d0228610_12414375.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-20 12:00 | パン

マロンケーキ

今回のお菓子教室は「マロンケーキとブランマンジェ」でした。

おフランスの栗、カスタニエ40が入っています。
どこを切っても栗が出てくるように作るのがコツです。
今まで、そんなことまで考えて食べてなかったです。
紅茶は、アッサム。
d0228610_1216280.jpg

ブランマンジェのシロップは、巨峰でほんのりピンクに色づけしています。
d0228610_12162583.jpg

自分達のが焼きあがりました。
d0228610_12174371.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-19 12:11 | おやつ