<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オートミールクッキー

オートミールクッキー、丸い形にしました。
アリサンのオーガニックオートミールと菜種油とメープルシロップを、
混ぜて焼くだけ。
簡単で美味しい!
d0228610_16345036.jpg

ダージリンのファーストフラッシュと合わせていただきました。
d0228610_1635254.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-05-21 16:33 | おやつ

ダージリン

インドで購入したダージリン。
マカイバリ農園のファーストフラッシュです。
オーガニックです。

色がとてもきれいで、いい香りがします。
日本で買ったら、高価でしょうね。
南部鉄器のポットのアラレです。
ポット敷きは、アンシャンテさんのキク
ポットは、そのうちに我が家へ来る予定~
いつかな。。。
d0228610_1626696.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-05-20 16:23 | お茶

森の売店

期間限定のアンシャンテさんの森の売店へ。

今回は、「テ・デ・ヴァカンス ビオ」をいただきました。

オーガニック紅茶と緑茶のブレンド。
天然のベルガモットに、洋梨、隠し味にキャラメルとほんの少しのジンジャーが、
入っているそう。
ポットは、ピンクのマロンでした。
d0228610_16102394.jpg


徳多朗というパン屋さんの情報をいただいて、
どんなだろうと思っていたら、目の前にありました。
引き寄せてますね。

トマトとバジルのベーグル、125gのビックサイズ。
大福のように、たっぷりと餡が入った、あんパン。
抹茶ブラウニーというパン。
d0228610_16142512.jpg

抹茶のをカットすると、こんな感じ。
カステラのように見えますね。
抹茶生地にホワイトチョコ?が、中に入っています。
d0228610_16145683.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-05-19 16:06 | おやつ

パン教室

久々の、パン教室。
移転され、リノベーションされた新しい空間でのお教室。
相変わらず、素敵なインテリアで、ビシビシといい刺激がきます。

今回は、晩柑の食パン。

軽くゆでたお野菜に、焼きサーモン。
d0228610_15594897.jpg

チーズのソースをかけます。
d0228610_1602087.jpg

テーブルコーディネイト。
アンティークのパン立て?が素敵☆
d0228610_1615675.jpg

デザート。
d0228610_1632215.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-05-18 16:05 | パン

京都で出会った漆のお皿。
常三郎さんで購入。
使い方も簡単で、盛り付けるのも自由、という説明をきいて、
漆の魅力を知りました。
そばのパスタをブロッコリー入りのペペロンチーノ風にして、盛りつけました。
d0228610_16214180.jpg

コーヒーを淹れたカップを乗せてもいいですね。
d0228610_16223374.jpg

福寿園さんのお茶。
小皿には、淹れた茶葉を乗せてみました。
思ってたより大きい葉です。
d0228610_1622887.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-05-16 08:00 |

京都

京都に着きました。
ホテル近くのゆば専門店ゆば泉で、夕食をいただきました。
ゆばのすり流しスープ。
d0228610_15253464.jpg

くみあげ湯葉。
d0228610_1527813.jpg

抹茶豆乳ソフト。
d0228610_15275363.jpg


翌日は、南禅寺から銀閣寺を目指して哲学の道を歩きました。
途中、ランチを、叶 匠壽庵さんの、「花おこは」をいただきました。
d0228610_15331959.jpg

近江牛弁当もあります。
d0228610_15332397.jpg

お抹茶と和菓子「あも」のセット。
d0228610_15351925.jpg

お祭りをやっていました。
d0228610_1632744.jpg

とても素敵な木製品の銀意匠さん。
外観も内装も素敵でした。
d0228610_1664644.jpg

銀色じゃない、銀閣寺。
d0228610_1673125.jpg

平安寺まで歩く前に、一休みしたグリーンカナリーさん。
焼き菓子が豊富です。
紅茶は、私も好きな「ティージュ」さん。
d0228610_1695430.jpg

ガトーショコラ
d0228610_1693897.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-05-15 08:00 | ごはん

クラブハリエ

クラブハリエのパン屋さん、ジュブリルタンに行ってきました。

白い壁の、パン屋さんです。
d0228610_14361263.jpg

レストランでランチを考えていましたが、待ち時間が長かったので、
お腹の虫を優先して、琵琶湖を眺めながら、
テラスで購入したパンをいただくことに。

メープルシロップとコーンのモチモチしたぱん。
テイクアウトのカップがかわいい。
紙袋は、バウムクーヘンでお馴染みの袋です。
他にも、おしゃれでかわいいパンが沢山ありました。
d0228610_14365795.jpg

こちらは、アイスパン。
パンでアイスを挟んで、凍らせたもの。
サブレもくっいています。
d0228610_14405468.jpg

和菓子と洋菓子併設の店舗。
このエリアには、各専門の店が点在しているみたいです。
お城の近くには、麦とろを食べられる店があるそうで、
次回は、そこにも行ってみたい。
d0228610_14424711.jpg

d0228610_1443834.jpg

ホテルでテイクアウトしたケーキをいただきました。
d0228610_1446815.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-05-14 08:00 | おやつ

今日のパン

いろいろ焼きました。
お馴染みベーグル。
d0228610_14113863.jpg

食パン。
d0228610_14124827.jpg

プチパン。
d0228610_14122537.jpg

カンパーニュ。
クープが開きすぎました。。。
d0228610_14131290.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-05-13 14:16 | パン