<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ビスコッティー

初めて、ビスコッティーを作りました。
ココア味のクルミとチョコレート入り。

混ぜて焼いて、切って、また焼く。

イタリアのお菓子だけあって、油はオリーブオイル。
香りは、チョコレート。
オイルの香りは、ほとんどしませんし、油も少しだから、ヘルシーかも。
お砂糖は、しっかりと入っていますけどね。
d0228610_13204870.jpg
d0228610_13205988.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-01-30 13:25 | おやつ

パン教室

今年初めてのパン教室へ行ってきました。
今日は、「豆パン」
黒豆甘納豆とレーズンが入っています。
細長くして、結びます。
d0228610_14173711.jpg

そして、おかずは、サラダとグラタン。
d0228610_14185378.jpg

デザートは、チョコレートのアイスに、
お手製の金柑コンポート。
d0228610_1419154.jpg

相変わらず、素敵なお教室でした。
[PR]
by aile_soleil | 2012-01-28 07:00 | パン

フランスの紅茶

センター北にある、「森の売店」に行ってきました。
ENCHAN-THÉ(アンシャンテ)さんの紅茶と、オ ドゥラ デ メールさんの、南部鉄器のポットが買えます。
もちろん紅茶も飲めます。
d0228610_14689.jpg


私は、「コレットの庭」という紅茶をいただきました。
洋ナシとりんごとフランボワーズで、爽やかな味でした。
ポットもかわいいでしょ♪

フランスでは、斬新な色が大人気。
売り切れが多かったけど、今は、安定して買えるみたいです。

ただ、リーフでなく、ティーバックが入っているのが、少し残念かな。
お値段もね。

お店は、コンセプトの森の売店のイメージ通りで、
子供が興味津津で、入ってきていました。

ずっと憧れていた、ポット敷きを購入。
(お披露目は、次回。)
同じ色のポットもいつか、、、
そして、全種類・全色集めたくなりました。
[PR]
by aile_soleil | 2012-01-27 07:00 | お茶

食パンとロールパン

食パンです。
凸凹コンビになっちゃいました。
バターを使わず、塩とてん菜糖だけなので、
粉の味がします。
はるゆたかブレンドを使ってます。
d0228610_1352449.jpg


ロールパン。
発酵バターを使いました。
卵不使用。
生地が甘めなので、しっとりした仕上がりに。
d0228610_1354115.jpg
d0228610_13542211.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-01-26 13:57 | パン

ベーグル

ベーグルを焼きました。
1割全粒粉を入れてます。
これから、茹でるところ。
d0228610_17213738.jpg

焼きあがりました。
d0228610_17214256.jpg

余った生地で、ミニミニも焼いてます。
大きさの比較。
d0228610_17215415.jpg

箸置きみたいと、乗せてみました。
ごめんね、ベーグルちゃん。
d0228610_17215786.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-01-25 07:00 | パン

スコーン

バナナスコーンを焼きました。
菜種油で作るスコーンは、あっさりしてます。
全粒粉の香りが、バナナとよく合います。
甘みは、はちみつです。

d0228610_10463631.jpg

お茶は、マツリカさんで購入した、フィメールティー
ルイボスティーがベースになっているので、ノンカフェインです。
パクチーモリモリのサラダと共にいただきます。
d0228610_10464478.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-01-24 10:48 | おやつ

合羽橋

合羽橋のitonowaさんへ行ってきました。

なににしようか道中から考えていたんだけど、
思考より食欲で、玄米カレーになりました。

今日は、「スープカレー」でした。
丸いころころした物が入っていて、良く見ると、里芋でした。
他に、小さいトウモロコシのやつと、オクラ?などなど、
とにかく野菜がたくさん入っていました。

d0228610_16105888.jpg


他に新たにお店を発見して、何度もお店の前を通って、
気になって仕方ないので入りました。

ショムテカーラという、本格紅茶のお店。

入ってすぐに、猫ちゃんが、、、目があって、逃げて行きました。
猫ですもんね。

おすすめは、キッシュセット!
手作りキッシュにサラダと、紅茶と、ミニお菓子がつくみたい。
でも、すでにお腹いっぱいなので、ダージリンをいただきました。
クッキーが添えてありました。
嬉しい!

d0228610_1617517.jpg


もう1軒、気になって気になって仕方ないお店が、同じ通りにあって、
何度も通ったけど、お腹いっぱいで、無理でした。
次回、是非!

そこは、RooTeaという、紅茶と雑貨のお店。
今日のメニューが「おばんざい」でしたよ。
気になる~
[PR]
by aile_soleil | 2012-01-23 16:26 | ごはん

シフォンケーキ

バナナシフォーンケーキを作りました。
そのまま差し上げるのに、紙の型を使いました。

焼いてみて慌てたのが、中央に引っかかりがないので、
逆さにできないとこ。
数ミリの紙の厚さに、引っかけて、逆さにしましたが、
ギリギリに支えてるので、いつ落ちるかわからない状態、、、
冷や冷やです。

熱の伝導とか、通気性とか、アルミの型とは違い過ぎるし、
自分で試食しないと、いけませんね。。。
d0228610_13214117.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-01-23 07:00 | おやつ

念願の

蒲田の「まやんち」で「モダンロール」を、食べました。
抹茶生地に、こしあんと、生クリーム。
きっちりとロールが巻かれていて、お皿も冷やされていて、
流石!!という感じです。
d0228610_13125155.jpg

ティーコゼーにも、フェルトで作ったモダンロールがついています。
隙間から、モダンロールが見えていますね☆
店員さんも、メニューに誇りを持っている様子で、
素敵なカフェです。
d0228610_1313622.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-01-22 13:17 | おやつ

カンパーニュ

またもや、カンパーニュ焼きました。
美味しいものは、続くね。
d0228610_14464054.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-01-20 14:46 | パン