カテゴリ:ごはん( 15 )

Backeランチ会に参加してきました

chibiカフェ部のランチ会に参加してきました。
いつも元気をくれる、backeの晶子さんにお会いできるいい機会だし、そして、場所は、地元の立石駅cafe noixさんで、ダブルの喜びでした。
ずっと行きたかったんですよね~

こちらの店主さんも、晶子さんの講座の卒業生。
親近感がわきます。

ランチ会に参加の皆さんは、私も含め、それぞれ夢を持っていて、準備中の人、行動し始めている人、
いろいろでしたが、情報交換できたり、話していて自分の気持ちが確認できたり、
充実した時間を過ごせました。

d0228610_11265964.jpg

平飼い卵の玄米オムライスを注文しました。
とろとろの卵で、たっぷりのお野菜。
と~っても満足しました。

なによりお店の雰囲気が、落ち着いてて、とてもいい。
お昼時だったので、あっという間に満席で、その後に来られた方は、入れない状態でした。
行かれる方は予約必須です。

d0228610_11271512.jpg

ランチに飲み物もついています。
私は、カフェラテにしました。

今回は、満腹で、ガレットを食べれらなかったので、
次回は、ガレット!
[PR]
by aile_soleil | 2014-02-28 11:49 | ごはん

夕食会


ある集まりのお手伝いをさせていただきました。
先日、パン教室で習ったサーモンのメニューを作りました。

グレープフルーツのケーキも作ったんですが、
写真を取り忘れてしましました。

小さなセルクルに入れて、まるでケーキ屋さんみたい!
と、自画自賛しておりました。
d0228610_19443153.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-08-09 08:00 | ごはん

京都

京都に着きました。
ホテル近くのゆば専門店ゆば泉で、夕食をいただきました。
ゆばのすり流しスープ。
d0228610_15253464.jpg

くみあげ湯葉。
d0228610_1527813.jpg

抹茶豆乳ソフト。
d0228610_15275363.jpg


翌日は、南禅寺から銀閣寺を目指して哲学の道を歩きました。
途中、ランチを、叶 匠壽庵さんの、「花おこは」をいただきました。
d0228610_15331959.jpg

近江牛弁当もあります。
d0228610_15332397.jpg

お抹茶と和菓子「あも」のセット。
d0228610_15351925.jpg

お祭りをやっていました。
d0228610_1632744.jpg

とても素敵な木製品の銀意匠さん。
外観も内装も素敵でした。
d0228610_1664644.jpg

銀色じゃない、銀閣寺。
d0228610_1673125.jpg

平安寺まで歩く前に、一休みしたグリーンカナリーさん。
焼き菓子が豊富です。
紅茶は、私も好きな「ティージュ」さん。
d0228610_1695430.jpg

ガトーショコラ
d0228610_1693897.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-05-15 08:00 | ごはん

インドのごはん

路上の屋台で売っていたオムレツパン。
d0228610_18504128.jpg

d0228610_1851733.jpg

d0228610_18513062.jpg

一見ベビースターのようなスナック。
玉ねぎ、唐辛子、ライム、スパイスで味付けします。
d0228610_18525943.jpg

d0228610_18533778.jpg
d0228610_1853522.jpg

同じ屋台で買った、餃子のような「モモ」
d0228610_1859282.jpg

塩味のラッシー。
スパイスが入っています。
もう一度飲みたい味。
d0228610_1975254.jpg

お豆のクレープ、「マサラドーサ」と、チャイで朝ごはん。
d0228610_18553137.jpg
d0228610_18554495.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-03-31 08:00 | ごはん

合羽橋

合羽橋のitonowaさんへ行ってきました。

なににしようか道中から考えていたんだけど、
思考より食欲で、玄米カレーになりました。

今日は、「スープカレー」でした。
丸いころころした物が入っていて、良く見ると、里芋でした。
他に、小さいトウモロコシのやつと、オクラ?などなど、
とにかく野菜がたくさん入っていました。

d0228610_16105888.jpg


他に新たにお店を発見して、何度もお店の前を通って、
気になって仕方ないので入りました。

ショムテカーラという、本格紅茶のお店。

入ってすぐに、猫ちゃんが、、、目があって、逃げて行きました。
猫ですもんね。

おすすめは、キッシュセット!
手作りキッシュにサラダと、紅茶と、ミニお菓子がつくみたい。
でも、すでにお腹いっぱいなので、ダージリンをいただきました。
クッキーが添えてありました。
嬉しい!

d0228610_1617517.jpg


もう1軒、気になって気になって仕方ないお店が、同じ通りにあって、
何度も通ったけど、お腹いっぱいで、無理でした。
次回、是非!

そこは、RooTeaという、紅茶と雑貨のお店。
今日のメニューが「おばんざい」でしたよ。
気になる~
[PR]
by aile_soleil | 2012-01-23 16:26 | ごはん

お誕生日会

お誕生日会をしました。
サツマイモのラビオリ、きのこソース。
d0228610_123513.jpg

イチゴとブルーベリーのロールケーキをブッシュドノエル風に。
中身がぎっしり入っています。
d0228610_13237.jpg
d0228610_135144.jpg

お教室へ通っている成果が、自分でも実感できて、
とても楽しかったです。
[PR]
by aile_soleil | 2011-12-18 18:00 | ごはん

玄米カレー


またまた、itonowaさんへ行きました。
今回は、玄米カレー。
d0228610_14515495.jpg

卵の黄身がとーろーりです。
卵の下には、チーズがとろーりです。
とても、スパイシーでした。
この味になるまで、何度も試作したそうです。

d0228610_14521445.jpg

食後には、オーガニックキャロットジュース。
お友達は、お手製ジンジャージュース。
[PR]
by aile_soleil | 2011-10-18 14:57 | ごはん

玄米おにぎり

itonowaさんで、玄米おにぎりをいただきました。
d0228610_19215091.jpg

まず、見るだけで満足。

おにぎりは、ひじきにチーズが入っているもの。
温かい玄米ご飯に、チーズがとろけて、
ひよこ豆が隠れています。

もう1つは、梅干とおかか味。
梅がさっぱりして、おかかが香ります。

人参のマリネに、きのこサラダ、レンコンのきんぴら?が付け合わせ。

飲み物とのセットがお得で、何でも頼めるので、
私は、ほうじミルク。
あらかじめ煮だしているそうなので、ほうじ茶の味がよく出ていました。
[PR]
by aile_soleil | 2011-10-03 19:33 | ごはん

北海道 その3

友人のお宅に到着し、いただいた夕飯がこちら!
平目の昆布ジメに、ほっけの煮つけ。
ほっけって、開いて干したのしか、知りません。

そして、お手製の筋子!!
本当に濃厚な味で、
小樽のいくらがなんだったのか?

そして、きんぴらや大根の煮物、ゴーヤのサラダ等々、
その土地のもので、新鮮で、そして、
作っていただく料理は、本当に美味しいです!

d0228610_10261531.jpg


翌朝は、フルーツ盛り沢山。
こちらは、余市で、フルーツが沢山採れるそうです。
右下に写っているのは、私が作った食パン。
東京から、えっちらほっちら持って行きました。

美味しいと喜んでいただくのは、とても嬉しい!
d0228610_10321835.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2011-09-26 10:36 | ごはん

北海道 その2

新千歳から、小樽へ移動。
久しぶりの小樽を肌で感じながら、運河を散歩。

何を食べようか、ブラブラしていたら、これ!
これ見たら、絶対行くでしょう。

d0228610_10132913.jpg

d0228610_1013567.jpg

期間限定には、弱いです。
でも、飲んだ気がしない程、まろやかで、物足りない。
そして、、、次。
d0228610_10142395.jpg

小樽では、どうしても、お寿司が食べたかったので、
単品で頼めるお店へ。
しかし、お寿司ってこうだっけ?と、首をかしげることに。
d0228610_10172658.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2011-09-26 10:19 | ごはん