カテゴリ:お茶( 33 )

ダージリン セカンドフラッシュ

今日のお茶は、ダージリンセカンドフラッシュ。
マカイバリ農園のもの。
シュタイナーによるバイオダイナミック農法で栽培しています。

お茶請けは、富士見堂のおせんべい。
地元 葛飾 青戸のおみせです。
お米の味がしますよ。

それと、オーガニックの黒いちぢくです。

d0228610_15111838.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2014-07-19 10:00 | お茶

加賀棒茶

おはようございます。
今朝は、加賀棒茶。

南部鉄器の急須と、登り窯で焼いた湯呑み。
北海道の「江別やきもの市」で見つけたものです。
この湯呑み、手触りが最高なのです。

このところ、和食器を上手に取り入れてる方々を見て、
和食器もいいな~と思い始めたとこで、出会ったもの。

パンは、ミートソースタルトパン(イースト生地)。
d0228610_1032219.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2014-07-18 10:43 | お茶

マドレーヌの思い出

アンシャンテさんの「マドレーヌの思い出」という名のお茶。
その名の通り、マドレーヌのために作られたお茶です。
甘い香りで、サッパリした味です。

バターを使った焼き菓子と一緒にいただく時に、オススメです。
d0228610_15165471.jpg

淹れた後の茶葉は、こんな感じ。
生産国がスリランカなので、青い茶葉は、ヌワラエリヤかな。
d0228610_1517175.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2014-04-22 10:00 | お茶

和紅茶

マツリカさんで、購入してきた、「うきはの山茶」の有機和紅茶。
自園で栽培、製造、販売まで一貫して行っているそうです。

お茶は、農作物に比べて、農薬残留基準値が農作物の数百倍とも言われます。
でも、有機や無農薬のお茶ってどうも美味しくないってイメージでしたが、
覆されました。

渋みがなく、後味スッキリですが、口の中に広がる香りとうま味があって、とてもおいしいです。

紅茶以外にも、煎茶、玄米茶、ほうじ茶もありますよ。
次は、どのお茶を購入しようか楽しみです。
d0228610_15445165.jpg


ジャンピングの様子。
d0228610_15452386.jpg

スプーンの上は、淹れた後の茶葉。
実際の水色は、もう少し明るいです。
d0228610_15483645.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2014-02-09 16:10 | お茶

セパレイトティー

先日習ったセパレイトティーの上のクラスに行ってきました。
まずは、マンゴーと紅茶の2層。
d0228610_8403496.jpg

上にゼリーを乗せていただいます。
d0228610_8412853.jpg

次は、グレープフルーツゼリーの2層。
d0228610_8434820.jpg

すごくきれいな色あいです。
d0228610_8441122.jpg

そして、メインの3層。
慎重に注ぎ入れます。
d0228610_8444487.jpg

完成!
d0228610_8452736.jpg

実践で、私の作ったもの。
d0228610_845579.jpg

おやつは、生いちじくのタルト。
飲むときは、混ぜてしまうので、一瞬で3層は、なくなってしまうけど、
味も美味しいので、見て楽しんで、味わって楽しむ。
2度おいしい紅茶です。
d0228610_8465811.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2013-09-19 08:38 | お茶

セパレイトティー

紅茶教室で、セパレイトティーを習ってきました。
まずは、ハーブティーの2層。
d0228610_823821.jpg

次は、パールティー
ブラックタピオカが入っています。
専用のストローを使って飲みます。
d0228610_8243493.jpg

そして、メインの3層のお茶。
d0228610_8253093.jpg

まずは、ラズベリーベースを入れて
d0228610_826136.jpg

ライチベースを入れて
d0228610_8262885.jpg

紅茶を注いで、完成!
d0228610_8264663.jpg

これは、私が注いだもの。
きれいに3層にするには、コツがいります。
d0228610_8271594.jpg

先生お手製の、チョコレートムースと一緒にいただきます。
飲むときは、先に縦飲みをして、それぞれの味を楽しんでから、
全部ぐるぐるっと混ぜて飲む。
混ざった味は、また美味しい!
d0228610_8272969.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2013-09-05 08:34 | お茶

試飲と言えない試飲

初めてのG-clefで、試飲させてもらいました。
試飲とは言えないほど、ティーカップにソーサーでたっぷりいれて下さいます。
Tea roomに行く必要ないですね。。。
d0228610_2344419.jpg

試飲した2種類を購入しました。
d0228610_23481525.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2013-05-01 10:00 | お茶

ボラボラ

アンシャンテのフルーツティー「ボラボラ」です。
リンゴ、ハイビスカス、野バラ、オレンジが入っていて、
とてもフルーティーです。

ハイビスカスが入っているので、赤いです。
カップの右となりは、入れた後の茶葉というか、果実。
フルーツの甘みと酸味のお茶。
ノンカフェインです。
d0228610_16432567.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2013-04-20 10:00 | お茶

セミナー終了しました

本日、紅茶とコミュニケーションセミナーをさせていただきました。
まずは、コミュニケーションセミナーから。
ペアで実践して体験していましたよ。
d0228610_2114930.jpg

その後は、ティーバッグを使った、飲み比べをしてもらいました。
ひと通り終わってからの写真になってしまいました。
d0228610_2122929.jpg

お出ししたのは、このスコーン2種類でした。
ご参加いただいた方々、有難うございました。
d0228610_2133561.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-27 21:10 | お茶

お抹茶

紅茶セミナーをする「陶芸工房 はな」さんには、お茶室もあります。
そこで、お抹茶をたてて下さいました。
d0228610_16442283.jpg

そして、とっておきのものも見せていただきました。
d0228610_16481575.jpg

広げると、
d0228610_1648479.jpg

数量限定です。
d0228610_1649489.jpg

そして、こんなにかわいらしいものも。
中には、器が入っています。
毎月、「お抹茶の会」などもされています。
d0228610_16493383.jpg

[PR]
by aile_soleil | 2012-10-21 16:59 | お茶